2012年09月30日

犬の秋の抜け毛


肌と同じく髪にもヘアサイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返し、毎日新しい髪への入れ替えが絶えず行われています。
また、秋の抜け毛の時期だけでなく、抜け毛の量も同じ犬種であったとしても違ってくることがあるのです。
春と秋の抜け毛が多くなるのは硬い上毛と柔らかい下毛の2段構造になっているダブルコートと呼ばれる犬種です。
このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。
春と秋の抜け毛がなく、年間を通じて少しずつ毛が抜け変わるのはシングルコートと呼ばれる毛が硬い上毛のみの犬種です。
犬の毛は寒さから身を守る目的がありますが、温暖な地域ではその必要性がなくなったんでしょうね。
秋になるとシャンプーをした時などに抜け毛が多くなり、秋の抜け毛が気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。
実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。

秋の抜け毛は犬にとって、冬への身支度の時期でもあり、夏の毛からびっしりとした冬の毛へと生え変わります。
びっしりと密集した冬の毛になることで、体温を調整し、寒さから身を守っているんですね。




posted by ゆりたん at 19:10 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

犬の秋の抜け毛

秋の抜け毛って、人間だけかと思っていたのですが、犬などの動物でも抜け毛が増える時期なんですね。
高齢の犬の場合も秋の抜け毛の時期が年齢の若い犬とはずれることがあるようです。
肌と同じく髪にもヘアサイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返し、毎日新しい髪への入れ替えが絶えず行われています。
そしてこの換毛期は春にもあり、換毛期のある犬種は春と秋の抜け毛が多くなることになります。
春と秋の抜け毛がなく、年間を通じて少しずつ毛が抜け変わるのはシングルコートと呼ばれる毛が硬い上毛のみの犬種です。
通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。
犬の毛は寒さから身を守る目的がありますが、温暖な地域ではその必要性がなくなったんでしょうね。
例えば、ヨークシャテリア、マルチーズ、チワワなどで、温暖な地域で品種改良された犬種はそれほど秋の抜け毛が多くないようです。
びっしりと密集した冬の毛になることで、体温を調整し、寒さから身を守っているんですね。
このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。




posted by ゆりたん at 19:00 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1429
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 18:51 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の秋の抜け毛


また、秋の抜け毛の時期だけでなく、抜け毛の量も同じ犬種であったとしても違ってくることがあるのです。
秋になるとシャンプーをした時などに抜け毛が多くなり、秋の抜け毛が気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。
肌と同じく髪にもヘアサイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返し、毎日新しい髪への入れ替えが絶えず行われています。
春と秋の抜け毛がなく、年間を通じて少しずつ毛が抜け変わるのはシングルコートと呼ばれる毛が硬い上毛のみの犬種です。

秋の抜け毛が増えるのは、全ての犬ではなく、犬種によっては換毛期と呼ばれる抜け毛の時期がない犬もいます。
そしてこの換毛期は春にもあり、換毛期のある犬種は春と秋の抜け毛が多くなることになります。
通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。
びっしりと密集した冬の毛になることで、体温を調整し、寒さから身を守っているんですね。秋の抜け毛って、人間だけかと思っていたのですが、犬などの動物でも抜け毛が増える時期なんですね。
高齢の犬の場合も秋の抜け毛の時期が年齢の若い犬とはずれることがあるようです。




posted by ゆりたん at 18:50 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1428
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 18:42 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の秋の抜け毛

秋の抜け毛って、人間だけかと思っていたのですが、犬などの動物でも抜け毛が増える時期なんですね。
実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。
通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。
そしてこの換毛期は春にもあり、換毛期のある犬種は春と秋の抜け毛が多くなることになります。
例えば、ヨークシャテリア、マルチーズ、チワワなどで、温暖な地域で品種改良された犬種はそれほど秋の抜け毛が多くないようです。
普段はそれほど抜け毛が気にならないのに秋の抜け毛だけ異常に多い気がして気になるという人もいるでしょう。
犬の毛は寒さから身を守る目的がありますが、温暖な地域ではその必要性がなくなったんでしょうね。
春と秋の抜け毛が多くなるのは硬い上毛と柔らかい下毛の2段構造になっているダブルコートと呼ばれる犬種です。
このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。
そして、人間だけでなく、犬もまた秋は毛が生え変わる時期となっていて、秋の抜け毛が増える季節なのです。




posted by ゆりたん at 18:40 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1427
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 18:31 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の秋の抜け毛

秋の抜け毛って、人間だけかと思っていたのですが、犬などの動物でも抜け毛が増える時期なんですね。
肌と同じく髪にもヘアサイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返し、毎日新しい髪への入れ替えが絶えず行われています。
実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。
このため、秋の抜け毛の時期は犬を飼っている地域や室内で飼っているか屋外で買っているかなどの条件によって違ってくることがあります。
通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。
犬の毛は寒さから身を守る目的がありますが、温暖な地域ではその必要性がなくなったんでしょうね。
秋になるとシャンプーをした時などに抜け毛が多くなり、秋の抜け毛が気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。
そしてこの換毛期は春にもあり、換毛期のある犬種は春と秋の抜け毛が多くなることになります。
高齢の犬の場合も秋の抜け毛の時期が年齢の若い犬とはずれることがあるようです。
春と秋の抜け毛がなく、年間を通じて少しずつ毛が抜け変わるのはシングルコートと呼ばれる毛が硬い上毛のみの犬種です。




posted by ゆりたん at 18:30 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1426
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 18:21 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の秋の抜け毛


そしてこの換毛期は春にもあり、換毛期のある犬種は春と秋の抜け毛が多くなることになります。
春と秋の抜け毛がなく、年間を通じて少しずつ毛が抜け変わるのはシングルコートと呼ばれる毛が硬い上毛のみの犬種です。
びっしりと密集した冬の毛になることで、体温を調整し、寒さから身を守っているんですね。
肌と同じく髪にもヘアサイクルがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返し、毎日新しい髪への入れ替えが絶えず行われています。
秋になるとシャンプーをした時などに抜け毛が多くなり、秋の抜け毛が気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。
通常、一日に100本ほどの毛が抜けるそうですが、秋の抜け毛はその2倍、200本程度が抜けるんだそうです。
実は秋は毛が生え変わる時期なので、秋の抜け毛というのは自然現象でもあるんですね。
柴犬やポメラニアン、レトリバーなどがダブルコートと呼ばれる犬種で、飼う場合には春と秋の抜け毛に気を付ける必要があります。
例えば、ヨークシャテリア、マルチーズ、チワワなどで、温暖な地域で品種改良された犬種はそれほど秋の抜け毛が多くないようです。
換毛期のある犬を飼う場合には春や秋の抜け毛の時期は注意しておきたいですね。




posted by ゆりたん at 18:20 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1425
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 18:11 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の抜け毛と季節の関係

秋の抜け毛ということをよく聞きますが、どうして秋は他の季節よりも抜け毛が増えるのかブログやサイトなどで調べてみました。
自分に合ったペースでウォーキングなどの運動を行うことによって、筋肉の緊張を和らげ、頭皮への血流を良くし、秋の抜け毛を防ぎます。
秋の抜け毛は一日200本程度抜けますが、他の季節でも一日100本程度は毎日抜けています。
確かにシャンプーした時など、びっくりするぐらい髪の毛が抜けてしまい、驚くことがありますよね。
秋の抜け毛を少しでも予防し、健康な頭皮を作るにはどうすればよいのでしょうか。

秋の抜け毛だけに関わらず、どの季節の抜け毛にもいえることですが、適度な運動、バランスの良い食生活が抜け毛を防止します。
特に体内で合成することのできない必須アミノ酸は食事でしっかりと摂取することによって秋の抜け毛を予防することができます。
また、春から夏という季節はダイエットをする人が多く、無理なダイエットを行うと必要な栄養分が髪にまで届かず秋の抜け毛の原因を作ってしまいます。
秋の抜け毛は、他の季節よりも多く抜けるのは自然現象ではありますが、そのまま放置するのではなく、日頃から健康な髪や頭皮作りをしておきたいものです。
その他にも質の良い睡眠をとることで、秋の抜け毛を予防するだけでなく、原因となるストレスを解消することもできます。




posted by ゆりたん at 18:10 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1424
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 18:02 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の抜け毛の予防


予防について考える前に、秋の抜け毛の様々な原因をブログやサイトなどで調べてみました。

秋の抜け毛を予防するには、まず原因となる夏の疲れなどを最小限に抑えておきたいですね。
もちろん、ストレスや体力の低下といったことも秋の抜け毛の原因となりますが、これは他の季節でもいえることかもしれませんね。
また、夏に向けて行ったダイエットなどで体内の栄養分が不足してしまい、髪や頭皮にまで行き渡らなくなるのも秋の抜け毛の原因となります。
適度な運動とバランスの良い食生活で秋の抜け毛を日頃から予防しましょう。
頭皮への血流が良くないと、毛根へ栄養が届かなくなり、秋の抜け毛の原因となってしまうんですね。
秋の抜け毛を予防するためにはアミノ酸を効果的に体内に摂取することができる食生活を心がけたいですね。
髪の毛にとって睡眠はとても大切で、またストレスを解消するためにも質の良い睡眠を心がけたいものです。
涼しい秋は運動にも最適の季節となるので、秋の抜け毛防止のためだけでなく、健康のためにも適度な運動を行いたいですね。
どうしてもアミノ酸を食事から摂取できない場合は、サプリメントなどで補充するのもいいかもしれません。




posted by ゆりたん at 18:00 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1423
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 17:51 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の抜け毛の原因


それが秋の抜け毛が増える原因になってしまうのです。

秋の抜け毛の原因はいくつかありますが、夏に蓄積した頭皮や髪の毛へのダメージが大きな原因のようです。
また、春から夏は、薄着の季節になるため、特に女性はダイエットをする人が多いと思いますが、無理なダイエットも秋の抜け毛の原因となります。
秋の抜け毛は、他の季節に比べて2から3倍の髪の毛が抜けるといわれていますが、あまりに抜けるような場合は注意する必要があります。
秋の抜け毛の時期にはその2倍もの髪の毛が抜けてしまうなんて、本当に驚きです。

秋の抜け毛は、夏の紫外線だけでなく、季節の変わり目による疲れや体力の低下も原因となって表れます。
これは、ダイエットによって、髪の毛や頭皮にとって必要な栄養分が行き渡らなくなってしまうからなんです。
通常でも髪の毛は一日に100本程度抜けるそうですが、秋の抜け毛の時期になると一日に200本ほども抜けることがあるそうです。
あまりにもの暑さで、つい何度もシャンプーしたくなりますが、秋の抜け毛を予防するためにも一日一回のシャンプーにしておく方がいいでしょう。
また、バランスの良い食生活を送ることも秋の抜け毛を防止するには大切です。
気になる秋の抜け毛の原因をブログやサイトなどで調べてみましょう。




posted by ゆりたん at 17:50 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1422
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 17:42 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の抜け毛とは

秋の抜け毛とは、どんな抜け毛なのか、他の季節の抜け毛とは違うのかをブログやサイトなどで調べてみました。
秋の抜け毛は、200本ほどですが、もし、これ以上抜け毛が多かったりすると注意が必要なようですね。
一日100本と言われるとすごく多いような気がしますが、私たちがあまり気付かないだけで、このぐらいは普通ということで、少し驚きました。
激しい運動ではなく、自分のペースで無理なく毎日続けることのできる運動を選ぶのが良いのではないかと思います。
これらの夏に受けたダメージが溜まり、秋になると秋の抜け毛として一気に表れてしまうんですね。
また、バランスの良い食生活も大切で秋の抜け毛を予防するためには、特に必須アミノ酸を意識的にとりましょう。
秋の抜け毛とは、言葉の通り、秋になると抜け毛が増えるということなのですが、どうして秋に増えるのでしょうか。
まずは、睡眠をしっかりとり、生活のリズムを整えることが秋の抜け毛だけでなく、原因ともなるストレスの解消にもつながります。
また、特に女性は夏前からダイエットをする人が多く、髪の毛の成長に必要な栄養分が不足してしまい、秋の抜け毛となることもあります。
秋の抜け毛だけに限りませんが、疲労や体力の低下、そしてストレスなどが重なると抜け毛が増える原因ともなります。




posted by ゆりたん at 17:40 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

モブログの更新が完了しました。

モブログの更新が完了しました。

URL:http://kodawari02.blog87.fc2.com/?m&no=1421
──────────
投稿の際に moblog+n@fc2.jp に送信すると
投稿完了時に通知を送りません。
詳しくは http://blog.fc2.com/click/?adid=1760
──────────
絵文字を含むメールの場合は
moblogfc2@gmail.com に送信してください。
──────────

※このメールは送信専用メールアドレスから送信されています。

──────────
FC2,Inc
http://blog.fc2.com/




posted by ゆりたん at 17:37 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザの時期


いや、いっそのこと、インフルエンザの時期は外に出ないで、ずっと家にいましょう。
冬は風邪だけでなく、インフルエンザが流行る時期、という認識でいますけれども。
また、ちょうどインフルエンザの時期って、年末年始が入っているころでもありますよね。
そういうわけで、インフルエンザの時期になったら、感染しないよう、くれぐれも注意しましょう。
さて、それではインフルエンザは、冬など寒い時期になるとどうして流行るのでしょうか。
そうです、引きこもりこそ、最高のインフルエンザだと、わたしは言いたいのですよ。
ひとつには、この時期がインフルエンザウィルスにとって活動しやすいということらしいです。

インフルエンザの時期には、まず感染しないように、十分な注意が必要でしょう。
しかし、インフルエンザに感染しなければ助かる命だったのなら、やはり予防が重要だと思えます。
具体的にどうするかというと、インフルエンザの時期に外出するときはマスクを着用することです。
毎年冬の時期になると、インフルエンザによってなくなる人のニュースが聞かれます。
インフルエンザの時期であろうとなかろうと、感染しないよう、できるだけ注意を払いましょう。




posted by ゆりたん at 17:30 | Comment(0) | 健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

